2016年09月29日

古いものの良さ

Kawasaki Z1 フレームクラック 修理
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ブレーキドラム 清掃
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Kawasaki W3  クラッチ交換
このカバーを見ると昔のふいんきが出ていてたまりませんね(^_^;)
今のバイクには絶対ない感じ Kawasakiの文字もいいですね
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今のバイクが30年〜40年後こんなふいんきのバイクになるのかな〜
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当店の似たような物
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たまりませんね〜
ビンテージジーンズのような  ゼロ戦のような  SL列車のような・・・・
すみません わからない方にはわからないですよね〜(^_^;)
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2016年09月08日

台風10号

先日のお盆休み毎年恒例になりつつあるツーリングで東北に行ってまいりました。
天候にも恵まれ2泊3日で1600kmを無事に走りきりました。
毎年思うのですがもうちょっとゆっくりとツーリングしたいと思うのですが、
あっちも行ってこっちも行ってとやっているとそうもうまくいかないものです(^_^;)
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岩手県岩泉町 龍泉洞 にも行ってきたのですがそのあとに台風10号がきて大変なことになっていること
をニュースで知り、大変驚きました。
とてもきれいな自然がいっぱいのところっだったのに・・・
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

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2016年07月31日

なかなか開けない梅雨

なかなかブログの更新が出来ませんでしたが梅雨もやっと開け夏になってきました(^_^;)
仕事の方もなかなか終わらずお待ちいただいているお客様 大変申し訳ございませんが
もうしばらくお待ちください。
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メーターケーブル 加工
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2016年06月16日

旧車オイル漏れあれこれ

ハーレー ショベル オイルポンプ合わせ面からオイル漏れ、カムセンターオイルシールオイル漏れ修理
古いバイクのオイル漏れの場合、新しいバイクと違ってガスケットをただ変えればダイジョブという
感じではまた漏れを起こす可能性がありますので座面の状態をしっかり確認してゆがみがないかも
点検する必要があります。
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このぐらいの年式だと座面なんかは機械加工処理をしていないので状況によっては液ガスケットを
薄く塗るなどその状態によって対処することは必要ですね(^_^;)
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Kawasaki Z1 腰上オーバーホール ヘッド間からオイル漏れです。
漏れてる場所を確認しまして
圧縮を測ってから一気にばらしていきます。
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次回測定していきます。
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2016年05月27日

ハーレー ドライブベルト交換

国産車ではあまりないドライブベルト ハーレーでは現行車種ではほとんどがドライブベルトになります。
通常ですと10万キロぐらいもつ車両もありますが低走行でも切れる可能性も・・・
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チェーンみたいにメンテナンスしなくてもいいので楽ですが切れてしまうことがあるのを
考えるとメリット、デメリットですね(^_^;)
チェーンで切れることは今の有名チェーンメーカーではまずありませんね
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純正ベルトは値段も5万〜7万ぐらいとちょっと高めですし交換の際にも
結構ばらさないと交換できないので工賃もお安くないお値段となってしまいす。
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ソフテイルはスイングアームカラーを外さないとベルトが入りません
あとはトルクで締めていき、組んでいけば終了になります
小石などの嚙み込みなどには弱いのでベルトカバーなどは外して走らず、適正なベルト調整
車高の変化に対してもベルトの張りは変化しますのでその車両によってのいい位置での
ベルト調整など乗り方次第でも寿命も変化はしてしまうと思います。
ベルトはベルトのメリット、デメリットを考えチェーンはチェーンのメリット、デメリット
を考えて乗ることも大事かもしれませんね

posted by A−GRANT GARAGE at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

ゴールデンウィークあれこれ

今年は当店ゴールデンウィークは休まず営業致します。(^_^;)実は仕事が終わってないから・・・・
ヤマハ XV1900CUレイダー ハンドル交換になります。
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結構なアップタイプになりますので配線ケーブルなどは全部延長になりますが
部品があまり出ていなくアクセルワイヤーは特注になりました。
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配線がノーマルでハンドルの中を通しているので同じようにハンドルを加工して中に通し延長しました。
XL883 ハンドル交換でハンドル廻りをスッキリさせたいとお客様のご要望で行いました。
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グリメカ ブレーキマスター マグラ クラッチホルダー ポッシュ スイッチホルダー
配線をハンドルの中を通したりできる限りシンプルになるようにしました。
XL1200L クラッチすべり クラッチ交換
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自作クラッチスプリングホルダー
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スプリングプレート 破損していました。
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皆様ゴールデンウィーク安全にツーリング楽しんできてください(^_-)-☆
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私も自転車にヘッドライトを付けました(^_^;)
posted by A−GRANT GARAGE at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

HD ABSエアー抜き

私事ですが最近、長年愛用していたガラケイが壊れスマートフォンに変えました(^_^;)
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今までは電話は電話としてガラケイがあり、調べごとなどはパソコンがあったので
スマートフォンの必要を感じずむしろスマートフォンは持たないと思っていました。
時代の流れというものはなかなか逆らえず、いろいろ調べるとガラケイを持っていても得もなくむしろ損なのではないかと思いこれを機にスマホにしてしまいました。
持ってみると「なんて便利なんだ」今ではいろんなことに活用しています(#^.^#)
そんなIT機器、整備でも必要な道具となってきています。
ナイトロッドスペシャルをミッドコントロールに変えたのでABS付きでエアー抜きを
行いますがパソコンに繋ぎエアー抜きを行っていきます。
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パソコンの支持に従い行って終了です。
これからの整備は工具だけでは直せない時代に入ってきています。
いろんなスキルを求められてることを感じる今日この頃です。
posted by A−GRANT GARAGE at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

講習を終えて

Kawasaki Z2 メインハーネス交換 ハンドルスイッチ交換もろもろをすべて交換しました。
配線も古くなってくると硬くなるし、接点も焼けてきてしまうので抵抗がだいぶ増えてきて
しまいますので古いバイクは部品があるうちに交換したいところですね(^^♪
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ショベル サイレンサーステー製作 ポッキリ折れたステーを作り直しました。
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HD ナイトロッドSP1250 純正ミッドコントロール取り付けです。ステップ付けるのにスイングアーム
をずらさないといけないなんて(^_^;)なかなか大変
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先日、講習に行きましてTECHNO RESEARCHのコンピューター診断機を導入しました。
これで新しいバイクなどにも対応できるようになりましたのでご相談ください。
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新技術がどんどん入ってきている今、日々勉強しないとついていけませんね(^_^;)



posted by A−GRANT GARAGE at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

は〜るよ来いは〜やく来い!

どんどん年を取っていくにつれて冬がやになってきますね(^_^;)
スノボをやるので冬は嫌いじゃなかったのですが仕事の上ではあったかい方がいいな〜(^◇^)
春もだいぶ近づいてきましたのでみなさんバイクの準備は大丈夫ですか?
もうすぐ春ですよー
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アクラポビッチマフラー フェンダーレスキットなど取り付け
後ろから見た感じがかっこいいですね!
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わたくしのバイク今だまだ完成せず(+_+) 春がきてしまう
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Z1000MK2 5年ぐらい眠らせたバイクを起こしていきますがキャブレターが結構腐食がすごい・・・
エンジン内部が大丈夫かとりあえずキャブレターを清掃してエンジンをかけます
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とりあえずエンジンは大丈夫そうなので見積もりしてお客さんと相談していきます
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ショベル ミッション トップカバーからのオイル漏れを直すためにガスケットを交換します。
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今日は花粉がひどいのでもう帰ります。へくしょん(^_^;)
年を取るとめんどくさいな〜 へくしょん
posted by A−GRANT GARAGE at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

塗装あれこれ

バイクも年月が経てば塗装などもやれてきてしまいます(+_+)
やれる前にワックスなどでコーティングしておけばだいぶ食い止められるのですが
なかなかそうはいかず塗装が腐食してきてしまうのはみなさんも経験済み
腐食してしまったものはちょちょちょとは簡単にはうまくきれいにはなりません(^_^;)
ブラストなどできれいに塗装をはがして塗るか交換するしかありません。
せっかく乗るなら綺麗なバイクに乗りたいですもんね(^_-)-☆
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スイングアームも塗装してエンジンカバーなどもゴールドにしたり、結晶塗装で
塗装したりしたのでだいぶ印象も変わりました。
塗装は手間がかかるので安いお値段ではないですが印象を変えたいときには
違った感じの色で塗ってみるのも結構いいですね(^^♪ 

posted by A−GRANT GARAGE at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記